NEWS ニュース

重要 2019.04.23 【21:30追記】カードバランス調整のお知らせ

  

いつも「リボルバーズエイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記日時にて、カードバランスを調整いたします。
 

■実施期間

2019年4月23日(火) 13:30~17:30 [予定]
※時間は前後する場合がございます。
 

■調整方針

今月のバランス調整のお知らせです。
今回は新ヒーロー「ハイジ」を軸として、「よりタワーにアクセスしやすくなる」ことを意識するとともに、
使用率が極端に低くなっているお姉様方が活躍できるように調整を行いました。
 
皆様によりお楽しみいただけるよう、こうしたバランス調整は毎月定期的に実施する予定です。
今回は見送られたカードについても、今後もデータを調査しながら引き続き調整を行っていきます。


■調整対象

カード名 調整内容 調整理由
金太郎
ステータス
HP:25%上昇
 
ノーマルスキル
攻撃力上昇:50%UP→10%UP
攻撃速度上昇:50%UP(新規追加)
移動速度上昇:25%UP(新規追加)
 
スペシャルスキル
ダメージカット率:55%→43%
「金太郎」は初期から使用できるストライカーで、単体ユニットやタワーに対して
爆発的なダメージを与えることができる攻撃力を持っています。
 
しかし、耐久力が低すぎるためにスペシャルスキルでタワーを破壊する以外の役割を持たせることが非常に難しく、リーグ8以降ではリーダー以外での採用率が全ヒーロー中最低ランクとなっていました。
 
今回の調整では、主に低すぎたHPを強化し、通常時にもコストに見合う形で攻めの中心として使えるように調整を行いました。
ノーマルスキルは性能を一新し、新たな使用感を得ています。
 
スペシャルスキルは一見性能が下がったように見えますが、
これはHPを強化したことに合わせて調整されたもので、発動時の耐久性は変更前とほぼ変わりません。
アラジン
ステータス
射程距離:5.5→5.75
 
ノーマルスキル
射程距離:5.5→5.75
「アラジン」は現在唯一の射撃型ストライカーで、遠距離から相手に強力な攻撃を叩きこむのが得意なヒーローです。
リーグ11以降では使用率は高くないものの、勝率は悪くありません。
しかし、HPが低いこともあり、他の射撃型ユニットに対してアドバンテージを取られやすい状況にありました。
 
今回の調整では、ほんの少しだけ射程を長くしました。
これにより、他の射撃型ユニットの射程外から先手を取ることが可能になり、
単体で運用した際にもアドバンテージを取られづらく、隊列編成時にも得意な射撃を決めやすくなりました。
カボチャの魔女
ステータス
HP:30%上昇
攻撃力:16%上昇
「カボチャの魔女」は地上ユニットに対して遠距離範囲攻撃とノックバックを行う、地上戦にとても強いヒーローとしてデザインされています。
 
しかし、ほぼすべてのリーグ帯において使用率、勝率ともに全ヒーローの中で最低ランクとなっています。
これは他のサポートと比べコストが高い割に、HPが低いことに原因があると判断しました。
 
今回の調整では、HPを強化したことで隊列の先頭を低めのレベルからでもこなせるようになり、
防衛の乱戦時でも、ある程度持ちこたえられるようになりました。
攻撃力も強化し、赤おにを一撃で倒すことが可能です。
乙姫
ステータス
HP:10%上昇
範囲攻撃力:16%上昇
攻撃範囲:半径1.5マス→半径1.75マス 
 
ノーマルスキル
効果中攻撃範囲:半径3マス→半径3.5マス
効果時間:6秒→8秒
 
スペシャルスキル
範囲攻撃力:16%上昇
「乙姫」はスロウ効果のある範囲攻撃で相手の移動・攻撃を低下させることが得意な、防衛に特化したヒーローです。
しかし、ほぼすべてのリーグ帯において使用率、勝率ともに全ヒーローの中で最低ランクとなっています。
今回は「乙姫」と性能面で競合するサポートの「赤ずきん」と、どちらを採用するかの天秤に乗るような性能になるように、
耐久性と防衛能力の強化に焦点を当てた調整を行いました。
 
耐久面では、HPの上昇によって「空飛ぶトランク」以下の攻撃力の魔法を受けた際に、余裕ができるようになります。
また、攻めてくる敵の範囲攻撃に対しても、ある程度耐えられるようになりました。
攻撃面では、通常攻撃の範囲が広がったことにより、多数のミニオンや隊列の裏側を巻き込む形でスロウ攻撃を行うことができます。
 
ノーマルスキルは効果時間が短く、攻撃範囲も狭かったため、実用性に欠けていた部分を補う強化を行いました。
発動中は「毒リンゴ」と同じ範囲まで攻撃範囲が広がり、使いやすくなっています。
鏡の魔女
ステータス
HP:5%上昇
攻撃力:34%上昇
「鏡の魔女」はどこでも好きな場所に配置ができる特殊なタンクです。
しかし、特殊な運用に対して性能が追い付いていなかったため使用率が低い状態が続いていました。
 
今回の調整では、タンクらしい耐久性を得るとともに攻撃力を強化し
タワー付近に配置したときに単体でもある程度の危険性が出るようにしました。
ふくまめ
ステータス
攻撃力:30%上昇
「ふくまめ」はスタン効果を与えつつダメージを与える魔法です。
しかし、特にリーグ8以降での使用率が低くなっています。
 
今回の調整では、攻撃力を強化する方向で調整を行いました。
攻撃力は1レベル低い「赤おに」を倒せるようにしています。
なお、特徴であるスタンの強化も検討しましたが、どこでもスタン攻撃が可能という点をさらに強化すると
防衛面で強くなりすぎる懸念があったため今回は見送っています。
【2019年4月23日21:30追記】
「ふくまめ」の攻撃力の調整が事前告知と異なり、1レベル低い「赤おに」を倒せない状態になっております。上記問題については、次回アップデートにて修正予定です。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちください。
赤おに(下方)
ステータス
HP:5%下降
「赤おに」は攻撃力が高く、比較的耐久性もある、 運用次第では高いコストパフォーマンスを発揮できるミニオンです。
現環境ではコストに対して活躍できる局面が非常に多く、採用率は全カード中1位となっています。
 
今回の調整ではHPを少しだけ下降させ、同レベルのタワーの攻撃2発で撃破されるようにし、
単体での運用が難しくなるようにしました。
赤ずきん(下方)
ステータス
HP:1%下降
「赤ずきん」は攻撃範囲が非常に広く、攻撃力もそれなりにある「守ってよし、攻めてよし」の万能型サポートです。
そのため、シーズン1から採用率が高い状態が続いています。
 
今回は万能性はそのままに、HPをほんの少しだけ下降させました。
わずかHP1%の下げ幅ですが、同レベルの「毒リンゴ」のダメージを耐えられなくなっています。

 

■ご注意

・運営上予期せぬ理由により、実施日時や更新内容が変更になる場合がございます。
 
今後とも「リボルバーズエイト」をよろしくお願いいたします。

「リボルバーズエイト」開発・運営チーム

ニュース一覧